ナポリ現地と同じピザ窯を使って、目の前で生地を広げて焼き上げてくれる(イケメンが作る)本格ナポリピザ!
みなさんこんにちは、リバフク編集部のあやすです。
いきなり本格ピザ窯がお出迎え
石造りに緑のストライプの屋根のエントランスをくぐると、
いきなり左側に現れたのは深いブルーに黄色のタイルで何やらイタリア語が書いているよくテレビで見る窯を発見。
わかった!ピザを焼くんだ!(突然の5歳児)
お店のお兄さん曰く、ナポリの陶器が有名な街で購入した窯だそう。
ピザをえいッて窯の中に入れる鉄製のヘラみたいなやつ(正しくはパーラーだそう)も初めて見て、
少しススで黒くなった窯の周りを見てピザを連想してよだれを垂らしながらカウンターに座る私は一人ワクワクしてました。
そしてパスタかピザのランチがあるのですが、
ピザ窯を見てしまったのでピザを注文しました。そして5種類くらいの中からピザの定番マルゲリータをチョイス。
店内はイタリア語で書かれた地図やポスターがたくさん飾られており、どれもいい味をだしているし、
オードブルが並んだオープンなカウンターは寝ぼけた顔した猫背の小娘(私)でもおしゃれに見せてくれそうです。
ジーンズにコットン地の白T、白の腰エプロンをしたお兄さんたち(本当にみんなかっこいい)の黙々とお料理を作る姿に惚れ惚れしてるうちに
上質なオリーブオイルでマリネした茄子と玉ねぎのトマトソースオードブルとサラダが出てきました。
ああ!茄子ってこんな美味しかったけ?とアホな感想しか出てこないほど純粋に美味しかった。
ちなみにこのお皿もナポリで買ってきたんだって。
ではランプも?と目を輝かせて聞いたところ
即答で「国産です。」えっ。(笑)
テンション上がる!目の前で生地から作ってくれるイケメンピザお兄さん
丸くて小籠包みたいな生地がお兄さんの手にかかればあっという間に見慣れたピザの形に大変身。
そして鉄のヘラに乗って覚悟を決めたピザは灼熱の窯へと向かいます。
ついに、、、、、!!!!
もちっとした生地だけれども、絶妙の分厚さなので食べ進めても飽きない!
生地にもほのかに味がついており、モッツァレラチーズと口当たり抜群のあっさりしたオリーブオイルとトマトソースの相性がもう優勝!
後味が全然しつこくないのに、ガッツリピザを食べたぞという
満足感が得られるピザはそうそう出会えないので食べ終わるのが嫌でした。(迷惑)
コーヒーも紅茶もなしで1620円とは少し贅沢な気もするけれども、
ピザを食え!という強気な自信を感じられる本気のピザということの証明でもあるのかなと感じました。
この値段を出しても必ず納得するとおもいます。
私は遠回りしてでもまた今度訪れたいお店リストに早速追加しました。
それに、カウンターだけでなく、2階もあるみたいなのでファミリー利用でもデート利用でも幅広く使えます。
ランチの予約は平日1時、週末12時までのご来店のみです。
【アクセス】
JR新福島3番出口より徒歩5分
JR福島駅より徒歩10分
新福島駅から243m
【営業時間】
11:30~14:00、17:30~21:30
(日曜営業)
・定休日 火曜日