大阪に住むなら中古のマンションを買ってリノベーションするのが一番いい!?
みなさん、こんにちは!!大阪の20代女子代表、リバフクのみかです!
大阪といえば、
都市部で活気があり、交通の便も発達していてとても生活しやすいところですよね。
新しく家族ができたから大阪に住みたい!大阪に理想のマイホームが欲しい!と強く思っている人もきっといると思います。
しかし、
「賃貸で同じお金払うならマイホームが欲しい」
「せっかく買うなら自分の理想の家にしたい」
「自分好みの広さや内装、立地の家がなかなか見つからない」
「大阪都市部の新築マンションは高い…」
と、これから長い間住むことを考えるとどんどん希望の条件が出てくる…
でも、マイホームは高い買い物だし、納得して買いたい!!
そんなみなさんのワガママを叶えるのが”中古マンションのリノベーション”
中古と聞いてちょっと気が引けてしまってた方も、リノベーションって何かよくわからない、という方もご安心を!
私と同じ20代の方でもわかるように、大阪のマンション事情から中古マンションやリノベーションの魅力まで徹底解説します♪
○大阪のマンション事情
さて、まずは大阪のマンション事情についてお話ししたいと思います!
昨今、都市部の不動産価格は年々上昇していて、特に交通の弁が良いエリアは地価も高くなかなか購入が難しいです。
現在の大阪北区の新築マンション全体の相場は約4,800万円、4LDKのマンションで平均約5,820万円となっています。賃貸マンションの相場は、4LDKで約21万円/月なので年間252万円。
なので、もしも賃貸で20年住むとすれば5040万円はかかる計算に。もしも良い立地や条件の家を求めるなら少なくとも相場以上の価格になってくる…?!
という具合に、新築も賃貸も正直厳しいのが現実です。
一方、大阪北区の中古マンションは全体の相場は約3700万円で、4LDKのマンションで平均して約4200万円と新築よりも1000万円以上も価格を抑えることができます。
もしも中古マンションを買ってリノベーションをするなら、ここにリノベーション料金がかかる形になります。
そして、そのリノベーション料金が一般的に1000万円ほど。
え、それなら新築とあんまり変わらないじゃん。と思った方、ちょっと待ってください。
私が中古マンションをオススメするにはワケがあります!
そのワケは、中古マンションの人気が増加してる理由を見ればきっとわかってもらえると思います。
○今中古マンションの人気が増加している理由
そもそも中古マンションは、「古そうだったり立地がよくなかったり、なんだか心配」
とマイナスなイメージを持たれがちですが、
全てのマンションがそれに当てはまるわけではなく優良中古マンションが数多く存在していて、現在は中古マンションの人気が増加しています。
この人気増加の理由(私がオススメする理由)は、中古マンションならではのメリットにあるのです。
・好立地で価格も抑えられる場合が多い?!
実は、いい土地にはすでに建物やマンションが建てられていることが多く、
立地のいい場所には新しい建物は立ちにくいとされています。
さらに昨今新築マンションの価格が高騰化していて、
特に都心でマンションを探している場合は価格と間取りなども合わせて考えると、満足いく家を購入するのがなかなか難しいのが現状です。
しかし、中古のマンションであれば既存の好立地のマンションは新築に比べて見つけやすく、中古なので価格も抑えて購入することができます。
・資産的にも中古マンションの方が安定している?!
資産のことを考えると、新築の方が中古より価値が高いしいいんじゃないの?と考える方が多いですが、
長期的に見ると新築マンションより中古マンションの方が価値が安定していると言われています。
マンションの価値は、主に建物の価値と土地の価値2つ合わせたもので決まります。
新築のマンションは購入して20〜30年で建物の価値はほぼゼロに近くなり、
この時点で大体買値の半分くらいまで価値が下がると言われています。
一方、土地の価値は大きな変動が少なく比較的大きく下がることは少ないです。
したがって、築20〜30年の中古マンションの多くはほぼ地価で売買されることになります。
もし、この先買ったマンションを手放さなければならないとしても、
中古マンションであれば購入時から大きく価値が下がることなく売却できるのも中古マンションのメリットの1つです。
わかりやすく例を出すと、
新築のマンションが1000万円(建物の価値500万+地価500万)とします。
このマンションは20〜30年経てば、建物としての価値はほぼなくなってしまうので
マンションの価値は地価の500万円になります。
この段階でこのマンションを中古で購入できれば、
今後このマンションを手放す時があったとしても、
地価は大きな変動が少ないので、購入時の価格約500万より大きく下がる事なく売却する事ができます。
○リノベーションとリフォームの違い
さて、ここからはリノベーションについての説明です。
いくら中古マンションで価格や場所が良い条件の家でも、内装が古かったり、希望のものでなかったら理想のマイホームとはいえないですよね。
ここで完全に自分の好みのマイホームにするのがリノベーションです。
まず、みなさんが混同しやすいリノベーションとリフォームの違いですが、
部屋の画角が決まっていて表層的に変えるのがリフォーム。
部屋の枠だけ決まっていて自由に好きなように空間を仕切り直したり、
部屋の用途を変えたりすることができるのがリノベーションと言われています。
リノベーションは、自分の趣味やこだわりを形にできるので、例えば、本が好きで書斎が欲しい方であれば、
もともとウォークインクローゼットだった場所を書斎にしたり、壁の代わりに仕切り本棚で空間を仕切ったりと、画角にとらわれず自由に変えることができます。
他にも、本が日焼けしないように窓がない部屋を作ることだってできます。
その他にも、
・リビングを大きくして子供が走り回れるぐらい広々としたリビングにしたい
・部屋に棚をたくさん作って雑貨でいっぱいの隠れ家的な部屋にしたい
・楽器を触ることが多いから家の中に防音室を作りたい
などなど個人の暮らしと希望に合わせた最適な家を作ることができ、この先の暮らしの満足度を高めることができるのがリノベーションなのです!!
○中古のマンションをリノベーションする際に気をつけておきたいこと
メリットばかりの中古マンションに思えますが、ここで注意したいのは中古マンションの選び方。
マンション選びがうまくいかないと後々問題ができてきてしまったりします。
例えば、
中古マンションなので、マンションの排水管や配線などのインフラ部分がかなり老朽化していたり、
立地があまり良くないものを選んでしまって、資産としての価値が下がりやすくなってしまったり、
その他にもリノベーションに向いていない中古マンションを購入してしまったり、、
中古マンションだからどれを選んでも大丈夫というわけではなく、素人の私たちには判断が難しいところがあるのも事実です。
したがって、これらの心配を全てカバーするためには
中古マンションを選ぶ時からリノベーションを終えるまで、しっかり面倒見てくれる業者さんにお願いすることが大切です!
○まとめ
理想のマイホームを作ることができる中古マンションのリノベーションの魅力、お分りいただけましたか?
先ほど述べたように、中古マンションの物件選び注意点はありますが、
それさえ抑えればデザインや立地、価格や個人のこだわりを満たすあなただけのマイホームを作ることができます!
とはいえ、「素人だし物件選びはハードルが高い、不安を感じるしなぁ、、」
そんな人にリバフクからオススメしたいのが、リノベーション専門会社『リノべる』
設計・工事だけではなくて物件選びやローンの相談にも応じてくれて、
理想のマイホームを手にしたいというみなさんのワガママに付き合ってくれるリノベーション専門会社です♪
なんでそんなにリノべるがオススメなの?どこがオススメなの?そう思った方はこちらの記事も要チェック!
最新記事 by みか (全て見る)
- 【コスパ最高!】大阪福島の「鉄板焼鳥くちばし」のトマトソースの唐揚げランチが絶品だった! - 2019年1月17日
- 【大阪福島 三く別邸がリニューアル】「豚骨ラーメン」が食べられる三く別邸 真真(マシーン)! - 2018年12月27日
- 【忘年会・新年会】絶対上司も満足する!大阪福島で美味しくて楽しい会にするなら「味とく屋」がおすすめ! - 2018年12月15日