目立ちにくい矯正なら!マウスピース矯正「インビザライン」

子供の頃はあまり気にしていなかったけど、最近歯並びが気になる、そんな方いらっしゃいますよね。

特に仕事の場では、歯並びがいいと清潔感がでたり、きっちりしている人に見えたりと相手に良い第一印象を与えるので、そういった面でも多くメリットがあります。

しかし歯の矯正をしたいけれど、ワイヤーを取り付けるのが気になるなあと、営業や接客など人と多く接する職業の方は躊躇してしまいがちですよね。

今回は、そんな営業職の方にぜひオススメしたい、インビザラインというマウスピース矯正についてと実際に大阪で施術できるオススメの病院をご紹介したいと思います!これを読めばきっとあなたも矯正したくなりますよ!

 

■マウスピース矯正インビザラインとは?

改めて説明すると、インビザラインとはマウスピース矯正の一種で90カ国以上の国で導入されている矯正方法です。オーダメイドのマウスピースを段階ごとに付け替え、だいたい7から14日ほどで次の新しいマウスピースに付け替え、1日あたり20時間以上装着することで歯を矯正します。

↓インビザラインの平均的な治療期間は?着用時間はどのぐらいなの?

マウスピース矯正インビザラインの平均治療期間ってどのくらいなの?

普通矯正や舌側矯正とインビザラインでは何が違うの?

一般的な普通矯正は歯の表面にワイヤーをつけるタイプの矯正のことを指します。最近では銀色のワイヤーの他にも、白色や目立ちにくいものもあります。が、それでも矯正していると周りの人に気づかれたり、また食べ物が器具に挟まったりするデメリットがあります。

舌側矯正歯とは、裏側にワイヤーをつけるタイプの矯正のことです。この矯正方法だと、一般矯正のように周囲の人に気づかれることはありませんが、喋りずらかったり歯が磨きにくかったりします。また、費用が高いこともデメリットとして挙げられます。

これらのデメリットをカバーした矯正がマウスピース矯正インビザラインなんです!!

 

↓一般的な矯正の種類と費用比較はこちら!

各種矯正器具の特徴・費用を徹底比較![表側矯正/裏側矯正(リンガル矯正)/マウスピース矯正インビザライン]

○インビザラインにするメリット
・見た目が気にならない

インビザラインは透明のマウスピースなので、金属製のブラケットのように周囲から気づかれることがほとんどありません。

・自分での取り外しが可能

歯磨きをする際にも取り外して磨くことができるので、口内を清潔に保て虫歯や歯周病になりにくいです。

・違和感が少なく話しやすい

装置が見えない裏矯正やワイヤー矯正に比べると、舌や口の中の違和感は少なく話しやすいです。

・それぞれの歯に合わせた精密なマウスピース

マウスピースを作る際、インビザラインではコンピュータソフトの3次元画像技術や光造形など最新の技術を用いて作られます。一般的な矯正では、治療を行う医師によって装置に精度の差が出てしまうことがありますが、最先端の技術を駆使して作られるインビザラインは人間の間隔調整と比べ、より誤差の少ないマウスピースを作ることが可能です。

・進化し続ける治療法

インビザラインは上記でも述べた通り、世界中で普及している治療法です。新素材の導入や治療期間の短縮、治療費の低減など人々のニーズに答えようと今も様々な機能が定期的に導入されています。

○デメリット
・歯の状態によっては治療ができない

中にはインビザライン治療が適さない歯並びもあり、治療ができない場合もあります。ただ、病院によっては一度ワイヤー矯正などで適用できる歯並びまで矯正し、その後インビザラインを導入できることもあるのでお医者さんに相談してみましょう。

・食事中は取り外さなければならない

マウスピースの中に食べ物や飲み物が入り込み汚れてしまうのを防ぐために、食事中はマウスピースを外す必要があります。

・装着時間を守らないと予定通りに矯正が進まない

とりはずしている時間が長すぎ装着時間を守ることができないと、歯が計画通り動いてくれません。さらにはマウスピースがはまらなくこともあり、そうなってしまうともう一度マウスピースを作り直さなければならないので要注意です。

 

ーマウスピース矯正インビザラインの具体的な治療の流れ

1、カウンセリング

専門医に歯並びをチェックされ、インビザラインについての詳しい説明やおおよその治療期間や費用などの説明を受けます。この時点で不安な点や気になる点を質問しておくと良いでしょう。

2、基本検査

虫歯・歯周病があるかどうかの検査を受けます。もし必要であればインビザライン治療を開始する前に虫歯・歯周病治療を行います。

3、精密検査

マウスピース作成に必要な、精密な歯型や口腔写真、レントゲンなどをとります。

4、治療計画の作成

精密検査で集めた情報を元に、矯正専門医が「クリンチェック」という精密で総合的な3Dシミレーションを使って治療計画を作成します。この3Dシミレーションで、歯が治療開始から治療終了までどのように動くのか動画で確認することができ、もし気にある店があれば修正してもらうこともできます。また、最終的な矯正完了状態を先に動画で確認することができるので、思っていたのと違ったという医者と患者の認識の違いを防ぐことができます。

5、治療開始

マウスピースをはめての治療が開始されます。人によって通院しなければならない頻度は異なりますが、基本的に初期段階では月に一回、その後は二、三ヶ月に1回のペースになります。

また、新しいマウスピースへの付け替えるときは、専門医から指示がありだいたい7から14日ほどで次の段階のマウスピースを装着します。1日20時間以上の装着が求められ、治療期間の目安はだいたい1〜3年です。

6、保定期間

保定期間では、歯が元の位置に戻ってしまわないように約1〜3年間保定装置(リテーナー)を着用します。これを行うことで舌や顎の動かし方のクセを取ります。この期間中の通院は一年に2回ほどのペースになります。

 

■大阪でオススメのインビザラインを取り扱っている歯科医院

クローバー歯科クリニック内併設 大阪矯正歯科センター

ここはインビザライン症列数西日本1で、日本矯正歯科学会の認定医も多数在籍している病院なので安心して治療を受けることができます。

営業時間も土日※も朝9時〜夜8時と、長く空いているので平日は忙しいという方でも予約が取りやすいです。また、無料カウンセリングを行なっているので気軽に治療方法や費用のことについて相談できます。

また、2018年5月以降に新規ご契約をされる方は無料で同時にホワイトニングもできます。歯並びも整い白く美しい歯で心機一転したい方にはオススメの歯科医院です!

※梅田クローバー歯科・矯正歯科アネックス病院は日曜日も休みです。
[営業時間]
病院によって違うので要確認
[費用]
90万円〜

クローバー歯科クリニック内併設 大阪矯正歯科センターの詳しい情報はこちら

吉村歯医者

この歯科医院では、インビザライン公認の歯科医師(インビザラインプラチナエリートプロバイダー)が治療を行います。また、その場しのぎの治療ではなく、原因を見つけ出し良い状態が長く続くような治療を施しています。

初診相談料、検査料、診断料は無料なので、検査結果を聞いてから治療始めることができます。さらにきちんと歯の状態や治療法など納得するまで説明、徹底したカウンセリングを行なっているので、安心して治療を行うことができるオススメの病院です。

[営業時間]
9:00〜13:00 14:30〜19:00
木曜日、日曜日は定休日、土曜日は18:00まで
[費用]
63万円〜

吉村歯科の詳しい情報はこちらから

足立歯科クリニック

365日年中無休で診察を行なっていて、総勢50名のスタッフに加え17台の診察チェアが完備されており、比較的予約が取りやすいです。また平日は夜9時まで空いているの働いている方も仕事終わりに通いやすい病院です。

また、マウスピース作成時に必要になるのですが、足立歯科クリニックでは最新のスキャニング機器「iTero」を導入しており、より誤差の少ない精密なマウスピースを作ることが可能です。また、iTeroは放射線を使わずにしてスキャニングするので人体に影響がなく安心してご利用いただけます。

[営業時間]
月〜金 9:30〜21:00
土日祝 9:00〜19:00

[費用]702,000円〜

足立歯科クリニックの詳しい情報はこちらから

 

The following two tabs change content below.
みか
みかです。新しいお店に行ったり知らない場所に行ったり、ちょっとした冒険を楽しむのが好きなファンタジー系です。本もファンタジー好きです。